[jfriends] Re: インターフェースについて(自販機とおばちゃん)

> 井浪 % あまり良い例ではない気がする(笑)

いやいや、interface の説明として良い例だと思います。
is a な 継承(extends)に対して、
interface実装(implements)とはどういうものかが良くわかります。

多重継承機能のある言語だと、抽象クラス「煙草販売」を設けて、
「自販機」クラスと「おばちゃん」クラスが、それを多重継承する
スタイルになるのですが、Javaだと、ここでinterfaceが使われる
というわけですね。

interfaceの多用はパフォーマンス(実行速度)の低下を招くという
ような話を聞いたことがあるのですが、体感できるほどの低下が
あるものなのでしょうか。