[jfriends] Re: 引数(追記)

>  私個人的にはメソッドごとに一つの型の返値にするか、または、冒頭で述べたクラ
> スのインスタンスを返す方法を使っています。
>  これ以外によい方法があれば私も知りたいです。

一緒に返したいということは、そのペアなりグループが、
1つのクラスを構成すべきものである可能性が非常に高いので、
クラス化してそのインスタンスを返すのが「一般的には」妥当だと思います。

java.awt.Point や、
java.awt.Dimension は、まさにその実例ですね。

悩ましいのは返すインスタンスを、誰も所有していない(どのインスタンス
のメンバとしても参照されてない・どのメソッドの変数も参照していない)
ものにするか(つまり、確実にnewして返すのか)、
はたまた、効率を考えてキャッシュしたりメンバとして参照しているものを、
返すのかという点です。
AWTで、Dimension を返すメソッド群は、このポリシーが不統一で、悩んだ
記憶があります。