[jfriends] Re: [jfriends] RE: 引数(追記)

前橋です。

中川さん:
> ということで、いろんな型の変数を持ったクラスのインスタンスを返値として受け
>取る方法がやはり本道のように感じます。

そうなんですが、効率の問題もさることながら、ここで作成するク
ラスが、全ての場合に、本当にクラスの名を冠するに値するものか
どうか、という疑問はあります。

値を返す専用の「バケツクラス」を作らなければならないとしたら、
なんか美しくないですよね。

> あまりいい方法とは思いませんがもう一つ思いつきました。vectorを定義してそれ
>ぞれに違う型のobjectを格納して返値として受け取る方法です。でも、vectorを多用
>すると動作速度に効いてしまうみたいです。

Vectorの要素って、Objectなんですよね。

JavaのObjectっつーのは、Cにおける最も邪悪なポインタである
「void*」に相当するものであって、できれば付き合いたくない代
物だと私は思っているので、この方法は、私なら絶対にパスです。

このメソッドが、具体的に何と何と何を返すのか、コードを深く読
まないとさっぱりわからないからです。

> 私個人的にはメソッドごとに一つの型の返値にするか、または、冒頭で述べたクラ
>スのインスタンスを返す方法を使っています。
> これ以外によい方法があれば私も知りたいです。

というわけで、私も知りたいです。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566