[jfriends] Re: [jfriends] CRCののってる本

高橋(徹)です。

>石黒です。
[中略]
>私が話した、「デザインパターン」後に出たデザインパターン
>に関連した本の確な名前がわかったので、お知らせします。
>「ソフトウェアアーキテクチャ」ソフトウェア開発のための体系
>トッパン
>原題:PATTERN-ORIENTED SOFTWARE ARCHITECTURE
>です。

先日、横浜にてこの本の訳者の方によるセミナー(勉強会か?)が
あったので、話しをききに行きました。本は買ったものの、ほとんど
読んでなかったですが。。。
パターンって何でしょう? ってところから始まりました。人数が
すくなかったせいか、質問ふられたりしました。

パターンには、抽象度が異なるいくつかの種類があり、抽象度の高い方から
アーキテクチャパターン
デザインパターン
イディオム
と分類されます。こうした解説も本に書かれているので、「デザインパターン」
よりも分かりやすいです。有名なModel-View-Controllerパターンは、
アーキテクチャパターンに位置付けられてます。アプリケーションの
大まかな構造に適用するからなのでしょう。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/