[jfriends] Re: はじめまして

ようこそJava互助会へ。

>アプレットからクライアントへのファイルIOをしたいと思い
>JavaWorld1998年の11月号を参考に(P65-アプレット制限のチェック-)
>やってみました。しかし、java.policyを例通りに java.io.FilePermission
>でやるとだめでした。仕方がないので java.security.AllPermission にして
>すべての権限を与えてやったら出来たのです。このことから
>java.policyでの記述の仕方がおかしいのだと思いますが、記述方法が
>いまいち分かりません。どなたかご理解されている方いらっしゃいましたら
> [...]

これは JDK 1.1.x でしょうか。それとも 1.2.x ですか。

私は JDK 1.1.x で javakey で署名アプレットは作ったことがあるのですが、
policy ファイルはいじったことがないです。
私がやった範囲ではお答えできるかも知れません。

あと、ターゲットのブラウザーも書いてもらうといいかもしれません。

根本的問題としては、

 1. アプレットである必然性は何なのか?

 2. セキュリティーをゆるめればローカル資源へのアクセスが可能になるのは
    わかるが、本当にそれでいいのか?

というのがあります。

1に関しては、アプリケーションを作って配布するという解法もあり得ます。

2に関しては、イントラネット環境なら認証サーバーを稼動させて認証を管理する
という解決方法もあります。(これが本来のやり方だと思いますが..)

もちろん、純粋にセキュリティーの実験をしたいという目的もあると思いますが..
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)