[jfriends] Re: [jfriends] Java IDLについて

北村@xxxxxxxxxxです。

読みやすいように編集させて頂きました。
>  CORBA ORBについて調べているのですが、JDKレベルでも
> Java IDL というのが ORBとして使えるようですね。
ちょっと意味が違うと思います。
JavaIDLの中身は、IDLをJavaのソースコードに変換するもので
JDKの中に tnameserv.exeがあり、こいつが ORBです。
# 違っていたら指摘して下さい。

>  製品で提供されているORB(VisiBrokerなど)と比べて、Java IDL
> には機能面で劣る点とか制限などはないのでしょうか?何とか
> CORBAを使いたいのですが、市販ORBは高価で手が出ない状況
> なのです。
>  「何かに載っているよ」というアドバイスでも助かります。
> よろしくお願いいたします。
私も今試しているところで、詳しい訳ではないのですが、
基本的な勉強であれば、JavaIDL+JDKで十分だと思います。
私の場合は、いきなり高価なものを使う前に、今あるもの
で基礎を固めてから、というスタンスなので。
考え方は人によるので、私の考えで言わせて頂くと、基礎を
勉強してからでも、遅くはないのでは?
という感じです。
JavaIDL+JDKであれば、JavaWorld誌に 3回に渡って連載
されているので、それを参考に勉強するのをススメます。
# 1999.1月-3月号です。
# 個人的にはとても参考になってますよ。

ほとんど回答になっていなくてすみません。

------------------- Network Solutions from Japan ---
   <S>< >  Yuji Kitamura  e-mail:kitamura@xxxxxxxxxx
<N><J>    phone:+81-3-3471-5701  fax:+81-3-3471-5710