[jfriends] Re: Java IDLについて

こんにちは。澤田です。

> 北村@xxxxxxxxxxです。

 さっそくのアドバイスありがとうございました。

> 読みやすいように編集させて頂きました。

 桁数が多すぎたようですね。すいません。

> ちょっと意味が違うと思います。
> JavaIDLの中身は、IDLをJavaのソースコードに変換するもので
> JDKの中に tnameserv.exeがあり、こいつが ORBです。

 はい、私もつい先ほどその程度の知識は入手しました(^^;

> 基本的な勉強であれば、JavaIDL+JDKで十分だと思います。
> 私の場合は、いきなり高価なものを使う前に、今あるもの
> で基礎を固めてから、というスタンスなので。
> 考え方は人によるので、私の考えで言わせて頂くと、基礎を
> 勉強してからでも、遅くはないのでは?
> という感じです。

 今回の調査は、客先に「出来るだけ安くCORBAを使いたい」
との要請で行っているので、まずターゲットを決める必要が
あるのです。

# そういう目的をちゃんと最初から書くべきですね。駄目>俺

JavaIDLなら金額的には無料になりますが、それを本番で使って
しまって何か問題にならないのか?というのが不安なのです。
JavaIDLのマニュアル
http://java.sun.com:8081/products/jdk/1.2/ja/docs/ja/guide/idl/index.html
を眺めてみても、フル実装はしてないよ、というような説明は
あるのですが、具体的な制限事項とかは見つかりません。

> JavaIDL+JDKであれば、JavaWorld誌に 3回に渡って連載
> されているので、それを参考に勉強するのをススメます。
> # 1999.1月-3月号です。
> # 個人的にはとても参考になってますよ。

 はい、JavaWorldはチェックしています。でもざっと読んだ
だけですので、これからもう一度読み直してみます。

> ほとんど回答になっていなくてすみません。

 いえ、助かります。ありがとうございました。

___
澤田 大輔 有限会社テックブレインズ
office: swd@xxxxxxxxxx, home: die@xxxxxxxxxx