[jfriends] Re: [jfriends] Java IDLについて

高橋です。

> 製品で提供されているORB(VisiBrokerなど)と比べて、Java IDLには機能面で
>劣る点とか制限などはないのでしょうか?何とかCORBAを使いたいのですが、
>市販ORBは高価で手が出ない状況なのです。
比較表は出せませんが、相当といってもいいくらい違います。デバッグ等含めた
開発効率を考慮すると、商用CORBA製品はとても価値があります。工数を含めて
トータルコストで検討することをお勧めします。

とはいえ、最初から高いお金をポンポン払えるものでもないので(^^;
"The Free CORBA page" 下記URLを御覧下さい。
http://adams.patriot.net/~tvalesky/freecorba.html
ここには、フリーで使用できるCORBA実装や、評価目的で一定期間使用できる
CORBA製品の紹介が記載されています。VisiBrokerも評価として一定期間無償
で使用できます。

Javaで割と有名なフリーのCORBAとしては、
- JacORB
- Orbacus
でしょうか。前者はGPLにしたがったライセンス形態、後者は非商用利用なら無償
だったと思います。

おっと、今上記URLを見ると、新しいCORBA実装が増えています。
JavaORB
Engine Room CORBA

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/