[jfriends] Re: Solaris上のJFileChooserのファイル名直接入力について

"S.NAKAGAWA" wrote:
>  java.awt.FileDialogは、OSの機能を呼び出しているので、"~"に対応していても当
> 然かなと思います。JFileChooserの方が、Unix環境への対応に対して不十分な作りに
> なっているのではないでしょうか?

なるほど、Linux環境では、OS(X?)組み込みのファイル選択ダイアログ
が有るのですね。
身近に Linuxファイルサーバは有るのですが、telnet と samba でしか
使っていない(使わせてもらえない)ので、GUIのデスクトップ環境が
どういうことになっているのか、理解できないでいたのでした。

> #何となくこれらの動作をみているとAWTがOS依存だったので、SwingはOS依存部分を
> なるだけ排除しようとしているような、、、考えすぎ?

はい、javax.swing.filechooser.FileSystemView という仕掛けが入っているのは、
OS依存部分をここに閉じ込めてしまおうとの意図なのでしょう。

どうせなら、OS依存を排除した、統一ファイルシステムを用意して、
実際のOSファイルシステムを包み隠してしまうところまでやれば納得ですけど。
# ファイル名指定形式は、"file://xxx/file" ですべて統一とか

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx