[jfriends] RTOSにkaffe

金山@xxxxxxxxxxです。

突然ですが、弊社にて、

RealTimeOS(とりあえずiTRONあたり)に、Javaクローン(kaffe)を載せよう

という話が浮上しております。

つきましては、RealTimeOSなどの組込みやJavaに造詣の深い方にご意見などう
かがいたいのですが、いかがなものでしょうか。

特に関連のない方でも、先ほどのHORBのメールではありませんが、こんなだっ
たらよいなとか、ここらへんが心配とか、忌憚のないご意見をお聞かせいただ
けたらと思います。

RealTimeOSといえば、やはり、ネイティブスレッド対応あたりをどうするかで、
複数のタスクが動作しますので、うまく当てはめられるようなら対応したいと
ころですが、聞くところによると、ダイナミックにタスクを増やしたりする機
能は、少なくともiTRONでは拡張機能で、用意していない実装が多いのだそう
です。

あとは、Javaクローン+RealTimeOSということで、スレッドの切り替え時間を
絶対的に指定できるようなメソッドを勝手に増やしちゃえば、リアルタイム性
を保つスレッドが作れて、ユーザが便利に使えるかもしれないけど、実装はどー
すりゃいいのだ、なんてこと考えたりしてます。

(かなり確信のない発言ですので、識者の方、突っ込みお願いします(^^;)

それと、話は盛り上がってるんですが、誰が実装するんじゃいということで、
社内で醜い押し付けあいが起こっておりますので(なはは)、俺様にまかせなさ
いという方も大募集中であります(実はこれが一番の問題だったりして・・・)。

以上、よろしくお願いします。