[jfriends] Re: [jfriends] RTOSにkaffe

前橋@わかってなくても口は出す奴 です。

金山さん:
>つきましては、RealTimeOSなどの組込みやJavaに造詣の深い方にご意見などう
>かがいたいのですが、いかがなものでしょうか。

私は、

RealTimeOS ... まるで素人
Java ... ほぼ初心者

なので、無責任なちゃちゃとして聞き流してください(^^;

ええと、この場合、JVMはもともとリアルタイム処理向けに書かれ
たものではないのですよね? Kaffeって、私の認識では、DOS版JVM
だと思っているのですが。

・OS(VMより下位)はリアルタイムOSだとして、
・アプリケーション(VMより上位)は気を付けてリアルタイム性があ
  るように書くとして、

VMそのもののリアルタイム性はどうなるのでしょう?

Javaは本質的にヒープ使いまくり言語なので、バカスカnewを発行
して回収はGCに任せるわけですが、

大量のオブジェクトが既に存在し、メモリのフラグメンテーション
も進んだ状態では、当然 newにかかる時間も増大するでしょうし、
GCも同様です。

リアルタイムなGCなら、「とりあえずこの時間までには(中断して
でも)処理を終える」ことを保証する必要がありますが、Kaffeはそ
の辺はどうなっているのでしょうか?

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566