[jfriends] 自己紹介

皆さん、こんにちは。
新規参加させて頂きます、青柳 貴士(あおやぎ たかし)です。
まずは自己紹介をしたいと思います。

本職はプログラマではありません。
ハードウェアのエンジニアで、某派遣会社に身を置いて 4 年程になります。
今は客先で LSI 関連の開発業務に携わっています。

でも、個人でプログラムを楽しんできました。
途中、ブランクが 2 年程入りましたが、大体 5 年ぐらいのアマチュアです。
言語的には C, C++, Java で、プラットフォームは主に Win32 ですが、
最近は試験的に BeOS に手を出しているところです。
ここ 1,2 年程のテーマはコンパイラとか、シミュレータとか、
あまりプラットフォームに依存しないような分野のプログラムを試作していました。
アプリケーションレベルにまで、昇華させられたものは一つも無いのですが。

今は JavaVM について勉強中です。
O'REILLY の「JAVA バーチャルマシン」、あるいはサンの仮想マシン仕様書を読解しています。
最終的には、コアクラス全ては無理だけど、
JIT なんて無理だからベタのインタプリタになってしまうだろうけど、
でも、せめて実行カーネルの部分だけでも自作することを目論んでいます。
似たような事に興味のある方/勉強中の方/実践中の方と、是非情報交換したいです。
そしてできれば、何か一緒に作れないものでしょうか?(← 先走り過ぎ)

やっぱり、ちょっと毛色的に違いすぎちゃってますかね?
VM については僕も始めたばかりで、全体像が掴み切れていません。
上記情報源の他に、もっとわかりやすいものを御存知の方は、是非教えて欲しいところです。
ていうか、一緒にやりませんか?

ネット歴、ほとんどありません。
この手の活動に参加するのは初めてで、ベタの初心者です。
先輩諸兄のラブリィな救いの手を、期待しています。

平日は本職オンリーで、下手するとメールチェックも怪しいのですが、
休日は、何か投稿できればと思います。
どうぞ、宜しく。

青柳 貴士(Takashi Aoyagi)

(株)アルプス技研 前橋営業所
  TEL : (027)253-8433   FAX : (027)254-0190
  E-mail : yagy@xxxxxxxxxx