[jfriends] Re:Re:自己紹介

青柳です。こんばんは。
さっそくのレス、ありがとうございます。 > 遠藤さん、布留川さん

>読書会のテーマで、「Java VM仕様」を読む会 という提案もありました。
提案があっただけですか?
何か記録は残っていませんか?よかったら、教えて下さい。

>このMLには Kaffe Open VM を DOS に移植された方 (グループ) もいらっしゃるので、
>有用なお話しが聞けるかもしれません。
聞きたい、聞きたい。

>気楽に投稿してください。私のモットーなんかは「テキトー^^;」だったりします。
そうですね。楽しんでやっていきたいと思います。

>O'REILLY の「JAVA バーチャルマシン」は読みました。
>とてもわかりやすくていろいろと参考になる本でした。
前半、わかりやすくてイイですよね。
でも、やっぱり VM の動的な設計詳細は、仕様書オンリーなんですよね。
今日は(仕様書の)目次一覧表を作りながら、ため息をついていたところです。ハァ。
まだ、他の方が作られた VM のソースを解析するとか、そんな段階には至ってなくて、
シコシコと文献で勉強しているところです。
早く概略を掴んで、他の人のソースを読めるようにしたいと思います。

>「サンの仮想マシン仕様書」は値段が高かったので買ってません(^^;;
う、印刷物があるんですね。
僕は今のところ、 http://java.sun.com/docs/books/vmspec/ からダウンロードした HTML を見てます。
英語です。日本語の奴は無いみたいですね。ハァ。
布留川さんもトライしてみます?

>私もJVMを自分で作ってみたいのですね。
>Rupupter(http://ruputer.com/)のJVMとか作れないかな・・・。
>OSはシングルタスクのDOSだけど。
あの、腕時計型の PC ですね。
開発環境も付いてくるのかぁ。うーん、心惹かれるかもしれない。
布留川さんの HP 見ました。色々やっている人なんですね。
カッコイイなぁ。すごく刺激を受けます。

これからも、宜しくお願いします。

青柳 貴士(Takashi Aoyagi)
yagy@xxxxxxxxxx