[jfriends] Re: [jfriends] abstractクラスの方が有効な場 合

高橋です。
仕事でたずさわっているシステムはJavaで実装してますが、当面の作業は
非プログラミング(非設計)なことばかりです。
#システム開発のうちプログラミングなんて1割程度かも(;_;)

>「abstractクラスを使うことによって避けられる」と言っているのが、何を避
>けようとしているのかいまいち見えてきませんね.
>
>私は余所でinterfaceにインターフェイスを追加したら全実装クラスを直さ
>なければならないからどうのこうのと言った覚えがありますが、普通は公開
>されたinterfaceにメソッドを追加するよりはそれを継承した新たな
>interfaceを作りそうなもんだと後になって思いました.
もと記事(JavaReport)のメモが中途半端でちょっと恐縮しています。
#いろんな意見を読むと、考えが深まってとてもプラスになりますね

記事の最初に、インタフェースは非常に価値あるものだけど、中にはabstruct
class
を使うべき状況でもインタフェースを使ってしまっていることがあるね、というよ
うな
ことが書かれています。(訳あってるかな・・・) このあたりを詳しく読んでい
きた
いなと思ってます。読書会のネタとしてもよさそうです。P. Coadのの本の読書会で
も
そうだったのですが、異論・反論が出てこないと理解が十分には深まらないなと感
じ
ます。すると読書会で使う本としては、誰もが読んで納得する本よりも、波紋を多
少
広げるような本が適しているのかもしれません。
#P.Coad本はその点資格十分だったようです
読書会前にMLでいろいろ論点が出てくると、読書会のときの検討ネタが豊富になっ
て
またその結果もMLにフィードバックできると思います。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/