[jfriends] Re: [jfriends] RTOSにkaffe

高橋です。

リアルタイムな世界は昔ちょっとだけ首を突っ込んだだけですから、的はずれ
かもしれません。

>RealTimeOSといえば、やはり、ネイティブスレッド対応あたりをどうするかで、
>複数のタスクが動作しますので、うまく当てはめられるようなら対応したいと
>ころですが、聞くところによると、ダイナミックにタスクを増やしたりする機
>能は、少なくともiTRONでは拡張機能で、用意していない実装が多いのだそう
>です。
>
>あとは、Javaクローン+RealTimeOSということで、スレッドの切り替え時間を
>絶対的に指定できるようなメソッドを勝手に増やしちゃえば、リアルタイム性
>を保つスレッドが作れて、ユーザが便利に使えるかもしれないけど、実装はどー
> [...]

実は昔のDOSな環境だったら、「リアルタイム」はそう難しくなく実現できるのでは
ないかと思います。割り込み処理もプログラムカウンタも全部コントロールできる
し、
プログラムの実行時間もキャッシュのないCPUだったら数えればいいし(^^;;;
SCSI制御チップを制御するソフトをいじったときは、ロジアナ見ながら調整してい
た
ことも・・・

リアルタイムな技術記事は、昔のインターフェース誌にたくさん載っていたと
思います。リアルタイムモニタ(OSの非常に小さいもの)を作ろうなんて記事も
あったと記憶しています。オブジェクト指向に転んでからはすっかり縁遠くなって
しまいました。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/