[jfriends] Re: RTOS に kaffe

[From] Jiro KANAYAMA <majiro@xxxxxxxxxx>
[Date] Thu, 01 Jul 1999 00:37:28 +0900
[Sub] [jfriends] Re: [jfriends] Re: RTOS に  kaffe
[MsgID] <19990701003728S.majiro@xxxxxxxxxx>
> jTRONでは、リアルタイム性を要するような仕事は、RealTimeOSのリアルタイ
> ムタスクに直接担当させていて、JVMを介してないんですよね。
>
> ・リアルタイムタスクにスレッドを割り当てると、いわゆるネイティブスレッ
> ドになるわけなんですが、
>
> ・現在のスレッドの仕様だと、リアルタイム性を保証できなくて、
>
> 「リアルタイム性を保証するようなネイティブスレッドの実現方法とはどんなだ」
>
> というのが、個人的には、テーマになってます。

うーん、RealTimeOSに疎いので理解できているのか自信が
ないのですが、JBlendの解説(http://www.JBlend.com/faq/e_jiso02.html)
にあるようにネイティブスレッドを利用できるような新しい
Thread機構を用意する事になるのかな・・と。

> ・リアルタイム性を保証するような、新しいThreadクラスの追加
> (RealTimeThreadクラスみたいな)
>
> なんてのがよいのかしら、なんて思ったりします。

そういう事ですよね。
で、これでリアルタイムに切り替えが効くスレッドが
用意できたとしても、それとガベージコレクションとの
兼ね合いはどーなるんだろうかと気になります。

そーいえば月刊 JavaPressの5月号か6月号に組み込み
Javaの記事の一部としてリアルタイムのGCが・・・と
いう文書があったような記憶がふつふつとよみがえって
くるのですが、手元にないので何も判らず終いです。

# SunやIBMで仕様策定を行なおうとしていたRTJAVA(?)が
# 気になるところですね。^^;

 無津呂晃 / MUTSURO Akira.