[jfriends] Re: [jfriends] Re: RTOS にkaffe

金山ですフォローいただき、ありがとうございます。

fit0208> > ええと、この場合、JVMはもともとリアルタイム処理向けに書かれ
fit0208> > たものではないのですよね? Kaffeって、私の認識では、DOS版JVM
fit0208> > だと思っているのですが。
fit0208> >
fit0208> > ・OS(VMより下位)はリアルタイムOSだとして、
fit0208> > ・アプリケーション(VMより上位)は気を付けてリアルタイム性があ
fit0208> >   るように書くとして、
fit0208> >
fit0208> > VMそのもののリアルタイム性はどうなるのでしょう?
fit0208>
fit0208> 組み込み用リアルタイムOS「ITRON」にJavaの実行環境を
fit0208> 組みこんだOS仕様「JTRON」ってのがあるそうなのですが、
fit0208> JTRON準拠の JBlendの Webページに技術情報があったので
fit0208> いま見てます。(私も RealTimeOSは素人っす ^^;)

fit0208> でも、これは JavaVM単体の話ではなくて JavaOSを
fit0208> RealTimeOS上に乗っけてるのですね。うーん、Kaffe
fit0208> の話とはちょっと違いますか。

jTRONでは、リアルタイム性を要するような仕事は、RealTimeOSのリアルタイ
ムタスクに直接担当させていて、JVMを介してないんですよね。

・リアルタイムタスクにスレッドを割り当てると、いわゆるネイティブスレッ
ドになるわけなんですが、

・現在のスレッドの仕様だと、リアルタイム性を保証できなくて、

「リアルタイム性を保証するようなネイティブスレッドの実現方法とはどんなだ」

というのが、個人的には、テーマになってます。

・リアルタイム性を保証するような、新しいThreadクラスの追加
(RealTimeThreadクラスみたいな)

なんてのがよいのかしら、なんて思ったりします。