[jfriends] Re: マジックナンバー

>プリプロセッサは完全撤廃。長らくお世話になった
>
>  cppはお暇をいただいた
>
>という形になっている。こう書くと、最も心配になるのは、
>「#defineがなくなったら、またわけのわからないマジックナンバー
>がソース中を濶歩してしまう」という心配であろうが、Javaでは
>
>  これを推奨するという暴挙
>
>に出ている。もともとdefineされているところを見つけなければそ
>の内容がわからず、全体を把握しにくいものにしているというのが
>その理由である。(以下略)

final とかのことを言いたいのかなあ..
定数値はクラス名で修飾しないと使えないから、実害は無いと思うのですが。

>最大の特徴は、クラスの型と関数の型が一致しないという、
>
>  汚い言語仕様
>
>である、というのは冗談で(しかし本当の話だ)、(以下略)

これはもしかして interface の事ですか?(C++ はもっと汚いッす)
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)