[jfriends] マジックナンバー

前橋です。

古い本ですが、「インターネットを256倍使うための本 Vol.1」の
p.116に以下の記述があります。

↓↓ここから↓↓ここから↓↓ここから↓↓ここから↓↓
プリプロセッサは完全撤廃。長らくお世話になった

  cppはお暇をいただいた

という形になっている。こう書くと、最も心配になるのは、
「#defineがなくなったら、またわけのわからないマジックナンバー
がソース中を濶歩してしまう」という心配であろうが、Javaでは

  これを推奨するという暴挙

に出ている。もともとdefineされているところを見つけなければそ
の内容がわからず、全体を把握しにくいものにしているというのが
その理由である。(以下略)
↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑

Java に cpp がないのは事実ですが、ソース中にマジックナンバー
を埋め込むことを、Javaが「推奨している」というのは事実でしょ
うか?

昔々のホワイトペーパーか何かに、そんな記述があったのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、教えてください。

この本のp.108には、

↓↓ここから↓↓ここから↓↓ここから↓↓ここから↓↓
最大の特徴は、クラスの型と関数の型が一致しないという、

  汚い言語仕様

である、というのは冗談で(しかし本当の話だ)、(以下略)
↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑

なんて書いてあったりするんですけど、これも意味がわからない...

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566