[jfriends] RE: [jfriends] Re: [jfriends] Pick処理について

Numakuraです。
前橋さん、
> ええと、Pick処理というのは、ある図形をクリックして選択する、
> という意味ですよね。
そうです。
> ・点と線分との距離を求める関数を書いて、
> ・現在描画されている全ての図形についてループで回して、距離が
>   トレランス(許容誤差範囲)以下のものを探す。

それから、さいとうさん、
> 上記の、仮想VRAMを使用する方法っていうのは、
> 仮想VRAMに、ID値で直線等を描画して、
> その情報をPickingのときに利用する、という方法ですよね?
そうです。重なっている箇所は、後から描いたオブジェクトの方をPick
します。

>もしそうならば、それよりも幾何学的に処理する方が良いと思います。
これはなぜでしょうか? 幾何学的に処理するとは、前橋さんと同じこと
を指摘しているのですよね。これだと、かなり遅くならないでしょうか?
仮想VRAMは、アルゴリズムが単純というより、速度面からの選択です
ので、この方法はちょっとJavaではきびいかなと思って投稿したんですが...

_/_/_/     E-Mail:numakura@aie-res.co.jp    _/_/_/