[jfriends] RE: [jfriends] Re: Pick処理について

numakuraです。
えんどうさん、
> Java 2D で点や線をピックしているサンプルが下記にあります。
ありがとうございます。さっそく調べてみます。

> 2D グラフィックはあまりわからないのですが、DDA というのは何の略なのでしょ
う
> か。
デジタル何ちゃらアルゴリズムです(忘れました)。始点と終点が与えられた線を
書く時にどのドットを塗りつぶすかを求めるアルゴリズムで、とっても簡単です。
線を書くときのアルゴリズムは、いくつか種類があるようで、たしかOpenGLで
はDiamond Exit法でした(これは実数だからDDAは使えない)。

前橋さん、
> 仮想VRAMだと、図形を描画する度に、仮想VRAMにも同様の図形を描
> 画しなければなりませんよね。それもJavaで、ちまちまと。

> 画面への描画は、適当なところでnative methodに落ちて、可能な
> らハードで描画すると思うんですが。
画面への描画は、どんなアルゴリズムでも一緒ですから、問題は仮想
VRAMへの描画 vs. Pickのときに幾何学的に行う、ですよね。
仮想VRAMを使ったPickは無視できる時間しかかかないはずですし、
この大きさは最初の指定で固定にするので、作り直しはしない予定です。

_/_/_/     E-Mail:numakura@aie-res.co.jp    _/_/_/