[jfriends] Re: Pick処理について

前橋です。

さいとう さん:
>バウンディングボックス等をあらかじめ求めておき、
>それを用いてフィルタリングし、チェックする対象を減らす、という
>処理を行います(というか、僕ならそうする)。

そういえば、図形を削除した場合の描き直しはどうするのでしょうか?

ひとつ図形を削除する毎に、全部描き直すと遅くなってしまいます。

昔のドローツールだと、ある図形を消すときには、背景色でその図
形を描いて、だから図形が重なってると片方の図形が欠けちゃって、
ときどき「再描画」ボタンを押すような仕様になってたりしました
が、今時のドローツールなら、

・削除する図形を含むぎりぎりのバウンディングボックスについて
  クリップステンシルをかけ、
・その矩形の中だけをクリアして、その矩形の中の図形だけを再描
  画する。

ということをやっているんだと思います。

# ソースを見たわけではないですが、私が以前そういうツールを書
# いたときは、そうやって、ちゃんと動きました。
## 先のメイルで紹介しました私のサンプルでは、そこまでやって
## ませんが(^^;;

そういうことをするにも、図形毎にバウンディングボックスは必要
なので、さいとうさんがおっしゃるような方法が良いのではないで
しょうか。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566