[jfriends] Re: [jfriends] Re: Pick処理について

さいとうです。

At  7:41 PM 99.7.19 +0900, Numakura wrote:
>描画するプリミティブが直線だけならこれでもよいと思いますが、
>今のところ、直線、円弧、ベジェを予定しています(増える可能性
>あり)。ですので、Pickは個々のプリミティブに対応するものを
>書かなくてはならないですよね。

そうですね。

プリミティブ毎にオブジェクトにして、描画とPick用の
メソッドをオブジェクト毎に用意すればよいでしょう。

で、ベジェとかは、もう、解析的にやるのが面倒であったら、
ベジェのときだけ、それこそ仮想VRAMに書いてPickingしちゃう。

プリミティブなる抽象クラス作って、
プリミティブ操作という認識で設計すれば、
仮想VRAMを使ったPickingだろうが、幾何学的なPickingだろうが
全然問題なし。

ベジェのPicking、確かにややこしいかもしれないですね。
# というか、脊椎反射でアルゴリズムが分からんかったです、僕の場合。

ただ、ベジェそのものをPickingするのでなければ、
つまり、コントロールポイントをPickingするならば、
基本的に直線や点のPickingに帰着されます。

けれども、コントロールポイントでなく、ベジェそのものを
Pickingするときは、面倒かもしれないですね...。

# ひょっとすると解析的には出来ないのかも。
# これは直感ですので、これは間違っているかもしれないです。
# n次曲線と点との距離に帰着されるような...。
# そもそも、ベジェ曲線の定義式が思いだせないのは、致命傷じゃ (^^;
---
さいとうこうじ