[jfriends] Re: [jfriends] RE: [jfriends] Re: [jfriends] Re: Pick処理について

さいとうです。

At 11:38 AM 99.7.21 +0900, Numakura wrote:
>これを知り合いがC++でやってました。かなり重いといってい
>ましたが、その話を聞いたときに仮想VRAMでやれば簡単じゃ
>ないの?と思ったしだいです。

ベジェ曲線の定義式を見てみました。
多分、解析的に解くのは不可能でしょう。

ということで、解析的にやってベジェ曲線をPickingする/しない、を
議論するのは意味が無いような気がします。

お知り合いも近似的に処理されているのだと思います。

# もし、解析的に処理できるのであれば、是非とも知りたいので、
# こっそりメールして下さいませ ;-)

で、その時のパフォーマンスについてですが、
ちょっと腑に落ちない点があります。

そもそも、お知り合いが、どのような環境で作業されているのかを
知らないのでなんとも言えませんが、
現在のパーソナルコンピューターで、C++でコーディングすれば、
ベジェ曲線はリアルタイムで描画可能です。

# つまり、ピクセルレベルの解像度でベジェ曲線上の点を
# 全てリアルタイムで計算できる、ということです。

ということで、近似的に処理を行う場合でも、
C++でコーディングしているならば、
そんなにパフォーマンスが悪いということは、
有り得ないと思います。

ただ、Javaで応答性のよいPick処理を行う場合は、
仮想VRAMの*ような*処理をする、というのは必要かもしれません。

# 仮想VRAMそのものだと、ピクセルの付近をクリックしてPickする、
# という処理ができませんから...。
---
さいとうこうじ