[jfriends] Re: Oracle JDeveloper Suite 72% OFF

>Oracle JDeveloper Suite1.1だったと思いますが
>使い方は、JBuilderと変わらないのでしょうか?

JDeveloper 1 は、たしか JBuilder 1 Client/Server と
同等だったと思います。

>私は、JDeveloperしか使ったことがないのですが
>ぜんぜん、使い方がわからず悩んでおります。
>
>JBuilderだと、書籍が出ていますが
>買ってもインターフェース等が違うと
>意味がないなと思っています。
>
>もし、両方のソフトを使用されたことがある方が
>いらっしゃったら教えていただけませんか?

JBuilder 1.0〜3.0 は使っています。
JDeveloper を使ったことがないのですが、

http://www.oracle.co.jp/special/jdeveloper/index.html

上記で画面を見ると JBuilder 2 そっくりですね。

基本操作に関してはアスキーから出ている

「JBuilder 2 オフィシャルコースウエア」基礎編、応用編が
参考になると思います。

http://www.inprise.co.jp/bookinfo/jbuilder.html

JDeveloper 1 -> JBuilder 1
JDeveloper 2 -> JBuilder 2

という対比が成り立つようなので、JDeveloper 1 をお使いなら
「JBuilder オフィシャルコースウエア」の方を読んでみてください。

# だいたい 1周遅れぐらいかな..

ただし、
Oracle が追加した部分についてはこの限りではないと思います。

(DB 接続で Oracle に特化した部分や、Servlet や CORBA あたり)

とりあえず書店で見て、自分で判断されるのがよろしいかと思います。
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)