[jfriends] Re: Oracle JDeveloper Suite 72% OFF

> Pro と Enterprise と評価していますが、CORBA 使わなければあまり
>変わらないのではと思っています。何か見落としてるのかなぁ。

http://www.inprise.co.jp/jbuilder/jb3sku.html

上記を読むと、

> [...]
> NEW! 分散アプリケーションのデバッグを容易にする分散デバッグ
> NEW! Enterprise JavBeansのビジュアル開発をサポートするEJBExpresss
> NEW! モバイルシステムの効率的なデータキャッシュを実現するJDataStore(開発ライセンス)
> NEW! JDataStore JDBC 2.0ドライバ
> NEW! JDataStoreのビジュアル管理ツールDataStoreエクスプローラ
> チーム開発を支援するPVCSバージョンマネージャの統合
> SQLデータベース開発をサポートするInterBase Server(開発ライセンス)

ということみたいです。CORBA 以外には EJBExpress が大きいところでしょうか。

(でもこの EJB は IAS (Inprise Application Server) 用になっちゃうんですよね..)

> JBuilder EnterpriseのCORBA支援機能はVisiBrokerに特化してますよね?
>そうするとやっぱりJDeveloperはOracle8i(or JServer)に特化しちゃって
>いるのでしょうか・・。

多分そうでしょう。
EJB も JBuilder は IAS 用、JDeveloper は Oracle8i用ということになるんでしょうね。

>JDeveloperを安く入手したいだけなら、iDevelop'99 に参加するというのも
>有効な手だと思います(^^;。入手できるものが本当に JDeveloper Suite 2.0
>のリリース版と同一かは分かりませんが、iDevelop'99 に参加すると
>Suite 以上の内容(と開発ライセンス)が 50,000円という参加費用でもらえ
>ちゃうようです。

おお、でも私はいけないっす。;;
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)