[jfriends] Re: Agentクラスの正体(Javaオブジェクト設計)

「[jfriends] Agentクラスの正体(Javaオブジェクト設計)」にて
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> 上記からダウンロード出来る本書(第2版)のソース
>
> http://www.oi.com/jd/Chapter_3.zip
  :
> 第2章のソース Person.java には main() メソッドがあります。

第2章のソースではなく、第3章のPDFが入ってました..(^^;
http://www.oi.com/jd/JD2Esrc.zip かな……?
3.2M ダウンロード中、でかい(^^;
# そか、JBuilder2 の JBCL と JGL と Swingか、原因は。

---
> 第2章「コンポジションを利用した設計」での Agent クラスですが、
> 「代理人」と訳すのは正確さを欠きます。
 :
> ジェームズ・ボンドの職業は... そう、Secret Agent ですね。
>
> ボンドも飛行機に乗ることがあるわけで、
> その場合は Passenger になるわけです。

ようするに、翻訳者が「洒落」をわかってなかったわけですね(笑)

ちょっと関係無いですが、

>      Person bond = new Person("James Bond");
    :
>     bond.addAgent( agent007 );
    :
>     bond.addPassenger( passenger007 );

とかあって、「これじゃ何かやりたい事があるごとに Person を
修正しなきゃいけないんぢゃ?」と、すごく疑問に思ってしまいま
した。
その疑問を抱えつつ3章を読むと解決するわけですが、ここ(第2章)
のソースだけを抜き出すと、ワケワカですね(^^;

一度、通して読んでみないといけないかな…。
# 本、持ってません(笑)

---
井浪@xxxxxxxxxx