[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: JavaReport 1999.8内容

岸田です。
#明日は早起きしなくちゃいけないのにまだ起きている…。

そういえば、JavaReportの読書会の第二回目の日程がまだ決まってなかったで
すね。

Toru Takahashi wrote:
> そうです。でもrotateメソッドやscale()メソッドなどがあるので、
> 簡単な図形変換だったら行列を扱わなくてもすみますね。
> # このあたりは岸田さんが詳しいですよね

行列を直接いじる操作はあまりしないのでしょうね。どんな結果/効果
が出るか予測つかないですし…。Java 2D を使ったわけではないですけど、
適当な行列変換させて,ペンギンをぐるぐる変化させるアプレットは去年
作りました。http://yukie.com/penguin/p980927.html
#最近、作品つくってないなぁ。
Java3dの三次元地図のほうはちょっと手を加えて前よりよくなったような
気がするけど…。

最近の私は…
XMLのことを調べています。あるルールをもった文書を網羅的に生成すると
いうことをしようとしています。もちろん膨大なデータを生成することに
なってしまうと思うのですが、それが目的です。ところが、それが本当に
網羅的で力仕事でできちゃうのならいいのですけど、ルールがかなり複雑
でルールを定義するのが難しそう…。
#ほとんど抽象的で何を言っているのか分からなくなってきましたが…。

---
岸田ゆき枝