[jfriends] Re: Turbo Pascal, Turbo C Download

高橋(徹)です。

>関係無いですが、Freeな Pascalもあるみたいですね。
>http://www.brain.uni-freiburg.de/~klaus/fpc/
>
>DOS,Windows,OS/2,Linux,Amiga? 対応。
>Turbo Pascal 7 相当、と言う触れ込み。

ドイツのサイトですね。ヨーロッパはC言語よりPascal系の言語が
盛んという話しをどこかで聞いたことがあったような。
# モジュラーとかいう言語だったかも。
# ペンタゴン御用達のAdaもヨーロッパで開発されたと記憶してますが。
# この辺の言語達は、import機能があったように思います。モジュール化
# の思想が強いのかもしれません。

話しが変わりますが、多分JavaReportかなにかで、オブジェクト指向には
アングロサクソン流とスカンジナビア流とがあって、前者は主にカプセル化
と抽象化、後者は主に現実世界の事物の写像をいうとか書かれてました。
アメリカ的、ヨーロッパ的な文化がソフトウェアの世界にもあるんだなと
興味を持ちました。
# どちらが正しいとかいうのではなく、視点(文化)の相違なのでしょう。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/