[jfriends] Re: Turbo Pascal, Turbo C Download

># モジュラーとかいう言語だったかも。
># ペンタゴン御用達のAdaもヨーロッパで開発されたと記憶してますが。
># この辺の言語達は、import機能があったように思います。モジュール化
># の思想が強いのかもしれません。

Ada の元になった Modula-2/3 でしょうか。
Pascal の発展型で並列処理に強いらしいですが名前だけしか知りません。

Macintosh の日本語ワードプロセッサー ByWord は Modula-2 で書かれていたらしいです。

>話しが変わりますが、多分JavaReportかなにかで、オブジェクト指向には
>アングロサクソン流とスカンジナビア流とがあって、前者は主にカプセル化
>と抽象化、後者は主に現実世界の事物の写像をいうとか書かれてました。
>アメリカ的、ヨーロッパ的な文化がソフトウェアの世界にもあるんだなと
>興味を持ちました。

英米のプラグマティックな面が出ているのかもしれませんね。
人工知能の分野でも Prolog より Lisp だし..
--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)