[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] ジジネココラム

高橋です。

>ええと、吉田某が書いているのは、IDEのあるなしのことだと思い
>ますし、ハロウィン文書は、他人の書いたソフトウェアをいじるこ
>となので、あまり関係なさそうなんですが...
コマンドを打つのがよっぽど嫌いな人なのでしょう。

># それはそれとして、この人、かつてはJavaそのものを言語仕様・
># クラスライブラリから実装に至るまでボロクソに言ってたと思う
># んだか、自分でJavaの本を出すようになるとコロっと立場を変え
># たような...
Smalltalkのことをボロクソに言っていた人と同一人物だったかも。
オブジェクト指向のこともボロクソに書いた本の著者だったかも。

>でも、IDEとGUIでぐいぐいやるのが「簡単」だってのが、いかにも
>短絡的というか単純というか。
対象とするプログラムがきっと出来合いの部品を並べてちょっとした
ロジックがあるだけの割と簡単なものには有効ですが・・・
#保守はしないで作り直す世界なんだろうなぁ

>UNIXだったらパイプで繋いで一瞬でできることが、Windowsだとと
>てつもなく「高級」な作業に化けてしまい、自分でゴリゴリ書くか、
>Vector行ってお金払ってシェアウェアを落としてくるしかなくなっ
>ちゃったりするんだけど。
これは正にその通りですね、言い得て妙です(^^)
きっといくつかのディレクトリに散っているファイルにある文字列が
あるかを探すとか、webサーバのログをちょっと解析するとかに、
シェアウェアがあったりするんでしょう。。。

CygnusのWindows用GNU環境(Cygwin32)を入れると、bashやgrep, find,
sed, awk, tar, make等たくさんのツールが使えるようになります。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/