[jfriends] Re: RDBとオブジェクト指向のギ ャップについて

高橋です。

>このような処理は、従来ですとテーブルのJOINを行って、
>一度のアクセスでデータを取得するのが普通だと思います。
>それに比べて上記の方法は、性能が落ちるはずです。
>A,Bだけならいいのですが、C,D,E・・・とたくさんあったり、
>またA,B,C・・の組が何組もあったり、といった場合には
>性能劣化が無視できない可能性があります。
>
>どうにかしてJOINで一度にとってこようと思うと、
>何かしらオブジェクト指向的でないコードを書かざるを
>得ないように思います。

クラスAとクラスBを一緒にインスタンス化してくれるような
builderクラスを用意してしまう方法があるかと思います。
その内部でJOINを使えばよいのではないでしょうか?
アプリケーション分野(問題領域)のクラスがRDBに依存しない
ように設計しておくのがいいと考えます。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
http://www.alles.or.jp/~torutk/