[jfriends] 謎 Books : iレディ / パワー・オフ

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ――――――――――――http://www.perso.co.jp――――――――――――

こちらは小説(笑) Java とは関係ないです(^^;
こんぴーたとは関係してますが。
本来私は SF/ファンタジーな人なのでこの手のは好きです、はい。

タイトル:i レディ
著者  :吉村 達也
出版  :角川ホラー文庫
価格  :781 + 税
発行日 :1999/8/10 初版
ISBN  :ISBN4-04-178961-3
帯についてる概要
「インターネット上で美女に変身する中年男が陥った最悪の地獄!」
# すでにコレで怪しさ大爆発(^^;

んーむ、ネタ的にはわりとタイムリー。
某芝サポセンネタとか、ウイルスとか。
インターネットの怪しさ大爆発な所はよく書けてます。

で、全然ホラーじゃないとか、おちがつまらん、というか何コレ
状態(^^; なっとくできーん
オチが来るまではそれなりに楽しめた(のか?)ような気もするので
すが、なんか最後にどっとテンション下がった感じ(^^;

読んでいて精神的ダメージを受けた2冊目の本(謎)
# ホラーじゃ無いけど別の意味で怖い…。

---
タイトル:パワー・オフ
著者  :井上 夢人
出版  :集英社文庫
価格  :800 + 税
発行日 :1999/7/25 初版
ISBN  :ISBN4-08-747078-4

こっちは面白いです。プログラマ的にはわくわくする一冊。
# って、この業界以外の人が読んで面白い小説なのか不明(^^;
これもウイルスネタですがやや現実チック(いみふめ)

また、人工生命とか遺伝的アリゴリズムとかも重要なネタの一つ。
昔のSFって、「こんぴーたの暴走」ネタと言うか、知性を持った
(持つほどに進化した)コンピュータが人間に反乱を起こす、ってな
感じなモノが多かった気がしますが、こっち方面に進化するのも
面白げです。

---
井浪