[jfriends] Re: getterの命名について

こんばんは。
西沢@イーサー・プラニックです。

inami <inami@xxxxxxxxxx> wrote:
> booleanだ!、と解りきってるなら、と言うかぱっと見て他の人に
> 解らせるには is〜 と言うメソッド名は結構ナイスな気がしてます。

オブジェクトのことはオブジェクトに聞けというところでしょうか。

やはり、よく使う比較条件などは、毎回値を取り出してnullと比較するよりも、
isNull()のメソッドを用意しておけば if文などで何を評価しているか
メソッド名からわかるので可読性が大幅アップです。

#個人的には、構文がそのまま英語になってしまうのがナイスだと思います。

> で、Boolean型なら?と言うギモンは、私なら get〜 にします。
> 理由=booleanと違って条件判定にそのまま使えるわけじゃないから。

同じく。
でも、なぜBooleanクラスにisTrue()とかisFalse()とかのメソッドがないの?と
思ってしまいます。。。

#booleanValue()ってダサダサ(^^;)

Atsuyuki Nishizawa <anishi@xxxxxxxxxx>
ETHER PLANIC CO.,LTD.