[jfriends] Re: ローカル変数とフィールド

Numakuraです。

高橋さん、
>最初はそう思いました。メソッド記述内で、ローカル変数とフィールド
>の区別がつかないのでかなり読むのに苦労するからです。しかし、この
>AmbySoftの基準では、同じクラス内で宣言されるフィールドですら直接
>使用せずにgetter/setterメソッドを介してアクセスせよとあるので、
>それはそれで一貫性が備わっていると考えます。
完全に見逃してました。了解。

木下 信@イデアさん、
>privateフィールドに対してもprivateなgetter/setterを用意しないとい
>けないってことですか?
>まあソースが長くなるという意味での可読性悪化と局所的に見た時の良
>化の天秤でそう言ってみたのかなあ.
わたしならアクセッサを用意します。あいまいな線引きをしていると、ロクな
ことにならない、と経験がいってます。

#"lazy initialization"については、なんにも書いてないのにいつのまにか
#これも話題になってる。"lazy initialization"はマルチスレッドでは、うまく
#いかない場合もあります。

_/_/_/     E-mail:numakura@xxxxxxxxxx    _/_/_/