[jfriends] Re: [jfriends] Re: ローカル変数とフィールド

高橋です。

Shin wrote:
> # つまんないことでって思わずに:)もうほとんどヨタ話
かもしれまんせん(^^) でもよい(cleanな)コードを書くにはどうしたらよいか
を考えることは有意義です。よいコードを書くためのイディオム集とかあると
いいですね。

> プリプロセッサの出力で識別子に'_'がつくからといって、'_'を自分の
> プログラムの識別子に使っても何も問題は起こらないんですよね.
> # __SomeClassみたいになるだけで...
これは、_SomeClassImplBaseという名前を付けたクラスを自分で作成した上に
SomeClassをIDLコンパイラにかけてしまうと_SomeClassImplBaseが上書きされ
てしまうので問題になってしまうという意味です。
そんな名前つけるか否かは別として・・・、あくまで衝突可能性があるという
だけです。
# こないだニュースでとある民家の2階の屋根に隕石が落下したと言ってました
# 幸い全員1階にいたので無事だったそうですが・・・ あるんですねぇ

> 私は使ったことないです.でもそれくらいは出来て当たり前なような気が
> するので.
> # メニューから「プロパティの追加」みたいな感じでやれば大概のもの
> # はメソッド定義も作ってくれそうです.
Beans開発機能があるIDEならばプロパティのアクセッサくらいは自動で作る
ことは出来そうですね。この辺りはJBuilderやVisualCafeに詳しい方に教え
てもらうとして。。。

> 「例外的な処理はコメントすべし」は、「このグループでは何が標準か?」
> が明確になったうえで有効ですね.(もちろん書いてると思いますが)
> 自分のプロジェクトの標準(規約)がよくわからなくて、自分では標準的
> なことに対してもコメントを入れる事も多いです.
> 悪いことではないかもしれないけど(コメントしない人も多いし(怒))、
> 片っ端からコメントってのも見やすいかどうかは微妙ですねえ.
コーディング基準を設けてないプロジェクトはよく見かけます。担当者まかせ
なので、けっこうとんでもないです。保守に苦しむ先輩の姿を見て(愚痴を聞
きながら)育ったのでこの辺りはけっこう気になります。
多すぎるコメントがつけられたコードというのはまだ見たことはないです。
コードと違うコメントというのは見たことあります。これはコメントがない
より始末に終えない・・・・

> そのフィールドが使われるタイミングが実行時に大幅に変わったり、使
> われない可能性もある場合はまず有効といえますね.
> 実行中性能より起動性能を優先する場合もですね.
> で、使い分けることが多いため、
> こういう問題がでるわけですけど...
Javaの場合、起動性能を優先する場合はけっこうあり得そうですね。

結局null問題について解決をはかるには、
1)全てにlazy initializationを適用する
2)メソッド起動時には必ずnullチェックを行ってから実施する
3)ケースバイケースで作成者に任せる
しかなくて、1)は性能的に問題、2)はかなり面倒、3)は担当する人の力量に
左右される、とどれも一長一短に思えます。自分一人で作るなら3)ですが、
プロジェクトとしては2)より1)を推したいかなぁと思っています。
# 他の案がある方、募集します

> そっちの話もします? :)
あっ、とっても乗り気そうですね(^^;;;

--
Toru TAKAHASHI :-O    torutk@xxxxxxxxxx
http://www.alles.or.jp/~torutk/