[jfriends] Re: getterの命名について

こんにちは。
西沢@イーサー・プラニックです。

Shin <shin@xxxxxxxxxx> wrote:
> if (a == null) {
>
> と書けばすむ所を
> if (isNull(a)) {
>
> と書く事によって「何か特別なことしてるんじゃないだろうか」と邪推
> される危険性というのもあるんですよね.
> チーム内で浸透していないと、== null がJavaでは浸透してしまってい
> るせいで余計に可能性が高まります.

疑問に思ったらまず何をしているかなんとか調べるでしょうから大丈夫だと
思います。
ソースがなかったり、javadocのコメントがなかったりと追跡の手立てが
なければそういう推測もされる危険性もありますが。

#ただ、isNull(a)の関数っぽい使い方は私個人としてはNGです。(^^;)

Atsuyuki Nishizawa <anishi@xxxxxxxxxx>
ETHER PLANIC CO.,LTD.