[jfriends] Re: getterの命名について

こんにちは。
西沢@イーサー・プラニックです。

#たまにはこういう日があってもいいかな。
#この間まで死ぬほど忙しかったし。。。(と自分に言い聞かせる(^^;))

Shin <shin@xxxxxxxxxx> wrote:
> いえ、調べればわかるのはもちろんですが、標準的でない書き方は、そ
> の個所を見た瞬間に何をしようとしているのかが理解出来ない(コンマ何
> 秒とか数秒の話です)事があるわけでして、そういう理由で生産性が少し
> 落ちるんじゃないかっていう話題が以前fj.comp.lang.cであったようで
> す.
> if (*(p->q) == NULL) {
> if (*p->q == NULL) {
> のどっちが素早くやっていることが頭に入るか?みたいな.

確かに標準的な書き方から外れる(特に自分のスタイル)と、その違いは
出てきますね。

#でも、その生産性まで指摘されるようだと泣くしかないですね(^^;)

> 変数に対してメッセージを送れるとしたらどんな構文がいいかなあ?
> 「変数」クラスはObjectを継承するのだろうか...
> # 妄想は膨らむ膨らむ

(^^;)
今日の色々な話の中で、値を保持するラッパークラス(変数クラス?)は
あった方がやっぱり良い、という結論に至ったので私は現実に戻ります。:-)

Atsuyuki Nishizawa <anishi@xxxxxxxxxx>
ETHER PLANIC CO.,LTD.