[jfriends] Re: getterの命名について

In article <199910131054.TAA29801@xxxxxxxxxx>
inami wrote:

>えーと.……以前からよくある「(文字列やナンかはオブジェクト
>だけど,更に)1もtrueも何もかもオブジェクトなら」を妄想すると,
>と解釈しちゃえばいいでしょうか :-)

はい.で、その感覚を理解しやすいのは

>1もnull も当然オブジェクトなので(笑)
>if (foo.equals(1)) {
>if (foo.equals(null)) {
>で, == はイラナイですね…….ナンか変(笑)
if (1.equals(foo)) {
if (null.equals(foo)) {

何ですけど、もう少し突っ込んで「変数(そのもの)オブジェクトへのメッセ
ージ」ということですね.
変数オブジェクトに対するメッセージを表す構文が無い以上、
>if (foo.equals(null)) {
だと、変数fooの中身(null)に対するメッセージとなってしまって
NullPointerExceptionとなります.

>……あれ,null は今でもなんとなく出来そうな気が(^^;
># 気がするだけだと思うけど,試す気力は今持ち合わせておりませ
># ん(^^;

というわけで残念ながらできませんです.

Shin@イデア