[jfriends] Re: WebSphere(Re: 勉強会(新企画)に関するアンケート)

えんどうです。

# もっと続けるなら servlet-ml で... (なんつって)

> かなり重要なシステムになるので、MS-SQLServerではないです。
> #Javaとの相性はOracleの方がいいと思いますし。

そうですね。Type4 Driver はあるし。

> #でもNTです。(笑)

テストには楽ですね。

>  最大接続数 : 50
>  最小接続数 : 2
>  接続タイムアウト : 200000

このへんは良いとして、

>  最大経過時間 : -1
>  最大アイドル時間 : -1

これを 900 - 1800 ぐらい、

>  リープ時間 : -1

これを 1800 - 3600 ぐらいに設定することをおすすめします。

> これは、IBMのサイトなどにある情報ですか?

いいえ。

# Oracle を使うとなると、IBM にも情報が無いと思います。

> #遠藤さんの経験から?

はい。

片方で SQL Plus のコンソールを開き、
片方で Netscape を使って WebSphere のサーブレットを動かして実験しました。

> 手動コミットです。

もし commit()/rollback() しないまま、
何らかの原因でクライアントがブラウザーを終了してしまったりすると、
使用中のままのコネクションがコネクションプールにずっと残ってしまいます。

これを考えると、恐くて手動コミットモードや行ロックは使えません。

> うーーん、そうですか。
> 検討してみましょう。

結果セット (多分 com.ibm.db.SelectResult ) はセッションに維持したまま、
ユーザーとのやりとりの最中は DB には一切アクセスしないで、
更新は最後の最後に集中して updateRow() するのがセオリーのようです。
もちろんオートコミットモードです。

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)