[jfriends:00036] Re: Corel が Inprise/Borland を買収

--【EasyML】------------------------------ (^^)v -
 すくすく日本で育ってます。日本最大のML "EasyML"
-=-=-=- http://www.easyml.com/sukusuku.php3 -=-=-=

えんどうです。

> Corelとの合併は取り消しになったようです。
> http://www.inprise.com/about/press/2000/mergerterminated.html
>
> やっぱり開発ツールベンタとしてのBorland/Inpriseだと思っているので、
> 安心しました。

株主の反対があったのかな、と思っています。
個人的には合併して吉だと思ったのですが..

Linux World 2000 Tokyo でも別々のブースだったので、
まだ一緒になれないのか、
と思った後にこの報道で驚きました。

# セガとバンダイを思い出しました。
# セガバンダイは分かれて吉だったのかな..

> 開発ツールを売るビジネスモデルは、もう古いって話もありますが、
> 大風呂敷を広げないで、堅実にやっていけば生き残れると思うなぁ。

Sygnus なんかは堅実ですね。技術力もあるし。

> 発売する開発ツールにファンが付くというのは希有な現象だと思う
> ので、その辺りをなんとか活用して生き残って欲しいです。

InterBase が鍵なのでは、と思っています。

Visual Cafe をやってたころの Symantec は
「RDBMSやミドルウエアを持っていないのがアドバンテージだ」
なんて言ってたんですがそんなことはないと思います。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)