[jfriends:00077] Re: Microsoft C#

★ノ−トパソコンやデジカメが当たる!!ありがとうキャンペ−ン実施中!★
★★★丸紅の新築マンション『ファミ−ル東加賀屋かがやきの街』では★★★
★★★「GateWaySOLO3000」や高画素デジカメが当たる★★★
★★★★プレゼントキャンペ−ン中。さあ!!今すぐアクセス↓↓↓★★★★
−−−−−− http://www.worldnet.ne.jp/famille/default.htm −−−−−

えんどうです。

> [...]
>   static void Main() {
>     Console.WriteLine("Hello, world");
>   }
> }
>
> C#のソースは一見 Javaソックリですが、よく見るとギミックが沢山あります。
> 所詮はMicrosoftの言語、大したことはなかろうと思っていましたが、
> 言語仕様を見る限り、かなりイケテル感じです。
>
> ・無符号整数型: ushort, uint, ulong
>
> ・28桁の正確な10進数型(BCD?): decimal
>
> ・本物(?)のポインタがある(うむむむ)
>
> ・デストラクタがある(うむむむ)

仕様策定にはアンダース・ヘジルスバーグがかかわっている
のではないでしょうか。

かなり Java の弱点(秘孔?)を突いてますね。

Object Pascal 風に再構築した C/C++ という印象が強いです。

C + (ObjectPascal - Pascal) = C# (?)

Object Pascal には演算可能なポインターもありますし、
デストラクターも書こうと思えば書けます。

> ・制御文 foreach: foreach (int i in array) ...

これもイテレーターの一種なんでしょうか?>詳しい方

> ・プロパティ構文: string caption { get { return s; } set {  s = value; }}
>
> ・派生クラスでメソッドを上書きする場合には override 宣言が必須

ますます Object Pascal ..

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)