[jfriends:00086] Re: Microsoft C#

さいとうです。

# まだしっかり読んでないので、見当違いの事を
# 発言するかもしれませんが...。

At  3:27 PM 0.6.28 +0900, Hiroshi Kuno wrote:
>Microsoftは「OSからも言語からも独立している」といっています。
>戦略的に考えても、NT-IA64 や MacOS-PowerPC でも動作する仕掛けが
>入っていると見るのが自然です。

オブジェクトがCOMになる、という記述があった(というか
そういう風に読めた)ので、Windows専用?と思っていたんですが、
そういえば、COMはプラットホーム非依存でしたね。
# でも、他のプラットホームで見た事ないんだけど、COMって。

MacOSにCOMが入るってことは、ActiveX対応になるのか、Mac版のIEも。

>これは想像ですが、VisualBasicのような中間コードが入った .exe が出来て、
>それはランタイム環境を起動するという仕掛けではないでしょうか。
>実は中間コードは Javaバイトコードで、ランタイムはIE付属のMS-JavaVMという
>仮説を提唱しておきます。
>将来、おなじ仕掛けで Basic#や、Pascal# も出せばまさに「言語独立」という
>案配です。

どっこい生きてるP-Codeって感じ :-)
---
さいとうこうじ#英語苦手