[jfriends:00245] Re: [jfriends:00231] 「計算機プログラムの構造と解釈第二版」を読む会ML

金山@FDS-ESです。
表題について、言い出しっぺが音沙汰なくなっててすいません。

まず、専用 ML 案の是非について、

nobsun> > 今回の本に限らない「裏読書会ML」とかでも、いんではないかと思います。
nobsun>
nobsun> とはせずに思いきり専用にして、「SICP 2ed. を読む会ML」と
nobsun> 「SICP 2ed. アンサーブックを作ろうML」とかの2本立にしてしまうのも
nobsun> いいかなあと思います。

nobsun> ML のアーカイブ、および、成果は Web で公開する
nobsun> ことを前提し、読書会の案内はいままでどおり、いろいろなところに出して
nobsun> いただくということで、できるだけオープンな活動にする。というのはどう
nobsun> でしょう。

公開されたMLというのは、基本的に、僕は賛成です。

ただ、アンサーブックについては、解法ではなく、答え「だけ」を求めてやっ
てくる人がいかもしれないので、慎重に考えたいです。

僕は現在の気分としては「(とりあえず)SICP 2ed. を読む会MLのみを作ろう案」です。

nobsun> MLシステムそのものは私のサーバを利用していただくことも可能です。
nobsun> (128kbpsのラインですが、^^;)

www.freeml.comを覗いてみましたが、プログラミングとか、お勉強のことにつ
いても、多くのMLがありました。FreeMLのような場所を借りることは、長期の
宣伝効果があるので、運営形態としては、FreeML案を推します。

nobsun> > このMLではまずいでしょうか? (^^;)
<snip>
nobsun> Java にからむ興味の話題や新しい活動の呼掛けの場
nobsun> として、あるいは Java がらみのヨタ話、マジメ話を気軽に話せる場として
nobsun> の役割を期待します。                          ~~~~~~~~

まったく同意見です。

CSAKAI> どうしてもやりとりをまとめて見たいならば、むしろ専用の伝言版を用意
CSAKAI> してそこにみんな書き込む方法がおすすめと思います。

o MLでの運営+アーカイブの公開

ではどうでしょうか。

ちなみに、FreeMLは、

o アーカイブを公開するか否か
o 登録者が発言できるか否か

が選択できます。「掲示板」と同等に設定することもできるんですね。
うーん。便利だ…。

逆に、FreeMLで、よろしくない点は、なにかありますでしょうか。

とりあえず、majordomoのような、メールによる、コマンドを使った、過去記
事の取得ができるかどうか、判別できませんでした。

// 金山 二郎 - majiro@xxxxxxxxxx -
// FDS-ES (有限会社 エフディエス エンベデッドシステムズ)
// 〒194-0022 東京都町田市森野1-27-3 森野クリニックビル3F
// TEL 042-710-3650  FAX 042-710-3660