[jfriends:00284] Re: イベントリスナなどでの interface

□■□■□■□■□■□■□■□■ プロの事業者が探せて見積りまで取れる
■ ビジネスサービス商談市場 □ ●既に2,300社超の企業様がご利用中 ●
□  ★楽天ビジネス誕生★  ■ ●必要な企業向けサービスが見つかる●
■□■□■□■□■□■□■□■□ ●サービス提供者登録も受付中!  ●
       今すぐClick!⇒ http://business.rakuten.co.jp  ;
=================================================================[PR]=

えんどうッス。

>   今、JAVAにおける文字コード変換のことで
>   悩んでいます。

これは標題とどのような関連下にあるのでしょう?
私の頭脳では推論不可能でございます。

>   WEB系システムからある特定の相手にメールを
>   送信しているのですが、受け取り手のメールソフトに
>   よって本文が文字化けしてしまっています。

Content-Typeに text/plain charset=iso-2022-jpと書いて、
JISコード(iso-2022-jp)にしないとダメでは?

>   ちなみに私が行おうとしているエンコードは
>    UNICODE→S-JISで、

メール本体にShift-JISを流しちゃうわけでしょうか?
私も昔このような邪悪な仕様を採用したことがあります。
今でもパッケージソフトとして売っているようですが、
幸か不幸か売れた形跡がありません。

>  String w_sjistxt = new String(p_text.getBytes("8859_1"),"X-SJIS");
>
>   という方法でやろうとしています。
>  (p_textがメール本文の入ったString型の変数です)

char型の配列に変換する必要があるのでは?

それから一般常識として知っておくべきことは、
何をどのようにどこまでやったのか?
その結果がどうだったのか?
どんなエラーが出たのか?
何がどううまくいかないのか?
が他人に伝えられない限り、なんの手がかりも得られないでしょう。
これをまとめているうちに自己解決する場合もあります。
その場合はコミュニティーにフィードバックしましょう。

(これを参加の条件のところに書いとかなきゃだめなのかな? )

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)