[jfriends:00285] 文字コード変換( Re: イベントリスナなどでの interface)

 〜 12月1日新しいビジネスが始まる!ビジネスも楽天、楽天ビジネス誕生 〜
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         ● サービスリリース第一弾!ビジネスサービス商談市場 ●
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
〜〜〜〜〜 今すぐアクセス! http://business.rakuten.co.jp 〜〜〜〜〜

Takefumi Hihara <hihara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>    始めまして、日原と申します。
>
>   今、JAVAにおける文字コード変換のことで
>   悩んでいます。
>
>   WEB系システムからある特定の相手にメールを
>   送信しているのですが、受け取り手のメールソフトに
>   よって本文が文字化けしてしまっています。
>
>   そこでメール本文を編集するJAVAプログラム中で
>   文字コード変換を行おうとしているのですが、なかなか
>   うまくいきません。
>
>   ちなみに私が行おうとしているエンコードは
>    UNICODE→S-JISで、
SJISのバイトコードをとりだしたいなら
p_text.getBytes("X-SJIS");
でいいのでは、
String(  ByteCode,"X-SJIS");

ByteCodeをX-SJISの文字コードとして扱うといういみでは?
UNICODEのバイト列をSJISとして扱うのだから文字化けして当然
ですね。