[jfriends:00360] Re: ご挨拶、そして・・・

 どうも、ネットさん、はじめまして。札幌のしぃと申します。
私もJavaにはあまり詳しくはありませんが、「プログラミング」は
「パソコン」という言葉が出てくる前からやってましたので、何か
お役に立てるかと思います。

On Wed, Apr 4, 2001, m.x@xxxxxxxxxxxxx< m.x@xxxxxxxxxxxxx > wrote:
>会社でWeb制作・管理を担当していますが、その単調さからの脱出意欲がそもそ
>ものJava
>訪問の切っ掛けです。

 まず…ネットさんの、プログラミングの経験を教えていただくのが
よさそうです。お仕事でWeb製作・管理をしていらっしゃるということ
ですが、JavaScript, Perlなどの「スクリプト」言語でものを作る
分野でも仕事されているのでしょうか? 私の友人に同様の仕事をしている
人がいますが、彼はもっぱらJavaScript, CGI関係の分担を任されて
います。(ということは、逆に、そういうことを全くしない人たちも
サイト構築にいるということですよね。)もし、スクリプト言語の経験が
おありでしたら、とりあえずは「コンピューターに命令を送って動作をさせる」
というプログラミングの根本の部分の説明は、省略できます。また、C(C++),
Pascalなどのいわゆる「高級言語」でものを作ったことがあるのでしたら、
さらに説明する部分は少なく(Java固有のところだけに)できます。

# 行番号付きBASICやVBでもいいのですが、そちらだと別の方面で
# 説明することが増えるかも…。もちろん、知っている方がいいのですが。

 また、下の部分を読みますと、そちらのJavaの開発/実行環境を
(バージョンも含めて)教えてもらうほうがよさそうです。Winなのか
UNIX系なのか。SunのSDKを使っているのか、Bolandや他のメーカーの
開発ツールなのか。

>掲載されていたJavaソースコードをDosコマンドで同じよう
>に入力してコ
>ンパイルしましたんです。そしたらClassファイルが4つに分割されてしまい
>、Apple
>t Codeを記述するHTMLにはどうやって記入したらいいか分からなくなっ
>てしまいまし

「DOSコマンド」と書かれていますが、Windowsのコマンドプロンプトで
アプレットをビルドしているのでしょうか? 私はMacの人で、Sunの
SDKは使ったことがないので詳しくありませんが、そんなことはないと
思うのですが…。

# そうならば、Win MEや2000ではDOSモードがないから開発できない。

 また、「掲載されていたJavaコード」は、何をするものだったの
でしょうか? それが最初の例題だったのでしょうか、それとも、
その前があって、それまでは実行できていたのでしょうか? また
SDKのバージョンは、書籍と同じものでしたか? など、細かいところを
説明していただかないとアドバイスできないことも、多々あります。
その辺を教えていただきたいと思うのですが。

 また、あなたが求めているJavaは、アプレットを作るためのもの
ですか? それとも、サーブレット、また、スタンドアロンアプリを
視野に入れているのでしょうか? そのあたりもはっきりしておいた方が、
リプライする方も、分野を特定できるので、助かるのですが。

 長くなってしまいましたが、お返事をお待ちしております。

                E-Mail:sea_ts@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
                           白戸 匡(Tadashi Shirato)

            ★投げる! 打つ! 走る! 春の高校野球放送中!★
○ ◎ http://www.infoseek.co.jp/Kky?pg=kky_top.html&svx=971122 ◎ ○