[jfriends:00365] コンパイルすると複数のクラスファイルが生成される件について

前橋です。

Subjectを変更しました。

>初体験○○○という書籍を読んでいて、そこに掲載されていたJava
>ソースコードをDosコマンドで同じように入力してコンパイルしました
>んです。そしたらClassファイルが4つに分割されてしまい、
>Applet Codeを記述するHTMLにはどうやって記入したら
>いいか分からなくなってしまいました。発行元に質問のFAXを送りま
>したが、あれから3週間、何の返事もありません。

クラスファイルは「クラス」に対して1対1で生成されます。

Cなどでは、.cファイルひとつに対してひとつの.oファイルが生成され
ますが、Javaの場合、.javaファイルがひとつでも、その中でいくつもの
クラスが定義されていれば、.classファイルは複数生成されることに
なります。

アプレットとのことなので、中でイベントリスナのinner classを
定義しているような気がします。

4つのうち3つのクラスファイルには、ファイル名に$が含まれていたり
しませんか?

HTMLに記述するのは、「アプレットの」クラス名です。

この辺のことはJavaプログラマの中では常識なわけですが、確かに
初心者が混乱する割に入門書には書いてなかったりするという店で
「盲点」かもしれません。

でも、それでいきなり出版社にFAXってのは... どちらかというと
出版社側に同情してしまいますが。

  前橋 和弥              maebashi@xxxxxxxxx
                         http://member.nifty.ne.jp/maebashi/

    ◆桜も良いけど爽やか季節♪ 〜お出かけどこ行く?!
 http://www.infoseek.co.jp/Playspot?pg=playspot_top.html&svx=971122