[jfriends:00066] プラグインなしでチャットを動かしたい

はじめまして。JAVA初心者の田中と申します。
今、JAVAを使ってチャットプログラムを作ろうとしています。

共立出版からでている「Javaサンプルプログラム集」についている
チャットプログラムを改造しようと試みています。

JAVA2環境でコンパイルしたプログラムだと、アプレットが標準のIE設定では
動作せず、プラグインをインストールしなければならないそうですが、なんとか
プラグインをインストールしなくてもブラウザ標準のJavaVMで利用できる
ようにしたいと思っています。

古いJava環境なら動くかとおもったのですが、アプレットは表示されるものの
ソケットの作成のところが動作しなかったりとうまく動作してくれません。

なんとか、プラグインなしのチャットを作成したいのですが、このあたりのことで
詳しい方、良い方法をご存知でしたらアドバイスいただけると嬉しいです。