[jfriends:00067] Re: スレッドからスレッド作成元クラスを参照する方法?

中島です。

くろたろうさん、こんにちは。

> →コンパイラには以下のように表示されます。
> PortScanner.java:31: シンボルを解決できません。
> シンボル: コンストラクタ Scanner (<anonymous
> java.awt.event.ActionListener>)
> 場所    : Scanner の クラス
>   Thread t = new Thread(new Scanner(this));
>             ↑ここに^マークがあります

それはそうでしょう。無名クラスの中からthisを渡したら、当然
PortScanner型のオブジェクトではないでしょう。
コンパイラが示すように、この文脈でthisを渡すと
java.awt.event.ActionListener型のオブジェクトが渡される
わけです。
そして、そんなコンストラクタは存在しないからエラーになるわけです。